プリンタを確認するメッセージが毎回表示されてしまう。

申請書類を作成するための情報を入力後、【印刷 F6】ボタンや【ページ設定 F5】ボタンを押すと、以下のようなメッセージが表示される場合があります。

Microsoft Access
このドキュメントはプリンタ○○○に合わせて設定されていますが、このプリンタは現在使用できません。
通常使うプリンタ○○○を使いますか?

このメッセージは設定されているプリンタが利用できない場合に表示されます。
メッセージを出ないようにするために、以下の設定を確認してみてください。

既定のプリンタを設定する。

申請書類作成システムで利用する既定のプリンタを設定します。

メニュー → 【マスタ】 → 【プリンタ設定】

この場所で【プリンタ名】を利用したいプリンタ名に設定します。

【印刷プログラム選択】というチェックを入れる項目があります。
ここではチェックを入れておくことを推奨します。

 書類で利用するプリンタを再設定する。

申請書類作成システムでは、書類それぞれが利用するプリンタを記憶しています。
そのため、マスタで既定のプリンタを変更しても、書類が記憶しているプリンタを変更しない限り、上記のようなメッセージが表示されてしまうことになります。

書類を開き【ページ設定 F5】を押します。
すると、上記にあるプリンタがちがうという内容のメッセージが表示されます。

ここでは【OK】ボタンを押して進みます。

印刷プレビュー画面が表示されたら、画面上部にある【ページ設定】ボタンを押します。
ページ設定画面が開きましたら、

【ページ】 → 【その他のプリンタ】をチェック → 【プリンタの設定】

このように進み、改めて利用したいプリンタを選択する画面を表示してください。

利用したいプリンタを選ぶことができたら、【OK】を押して戻れば、以後はプリンタがちがうという内容のメッセージが表示されることはなくなります。

複数の申請書類で同様のメッセージが表示されてしまう場合、お手数ですがそれぞれの申請書類でプリンタの選択をお願いします。