更新日:2025年06月10日
顧客管理システムでは、サーバー機【親機】にすべてのデータが集まるように出来ています。
そのため、親機のパソコンが壊れた場合、同時にこれまで作業してきたすべてのデータも破壊されてしまう可能性があります。
DREAM POWERではパソコンが壊れるという不測の事態に備えて、外付けハードディスクへのバックアップを強く推奨しています。
ただ、外付けハードディスクにデータを保存したとしても、火災や地震、津波などの天災に遭遇してしまってはどうすることもできません。
そのような外付けハードディスクでは対処しきれない不測の事態に備え、DREAM POWERにはオンラインバックアップサービスが存在しています。
DREAM POWER オンラインバックアップ
「DREAM POWER」は、親機のPCを起動していれば、自動で毎日日本カーネットのクラウドサーバーに自動バックアップを行っています(1日1回)。
📦 オンラインバックアップ機能(30日分)
大切なデータを、万が一のトラブルから守ります。
以下の情報を自動でバックアップし30日分保管します。
※画像やファイル管理のデータは対象外です。
設定等は不要です。最新版へのアップデートで自動で対応されます。お申込なども必要ございません。
復元が必要になりましたら、サポートセンターにお問合せください。
リモート操作等で無料でデータ復元いたします。
※インストール費用は別途発生いたします。
親機が起動しておりインターネットに接続されていれば基本的に365日間毎日バックアップ可能です。
親機が起動していない、又はインターネットに接続されていない場合はオンラインバックアップをとることは出来ません。
保管数、バックアップ対象範囲、復旧費用が異なります。
■従来のオンラインバックアップ
最新1回分のバックアップのみ保管
顧客情報・車両情報・伝票情報・入金情報・新車両販売のデータのみバックアップ
データ復旧費用8万円+税
■オンラインバックアップ機能(30日分)
最新30日分のバックアップを保管
従来に加え、メンテナンスパックや自賠責履歴データなどその他全てのデータをバックアップ
データ復旧費用無料
※申請書類作成システム、旧車両販売システム、軽補修システムもバックアップされます
※画像やファイル管理のデータはオンラインバックアップ機能(30日分)の対象外です
例えば、オンラインバックアップの途中でご利用のPCのネットワークが切れてしまった、
ご利用のPCがランサムウェアに感染し、ランサムウェアに壊された後のデータがバックアップされてしまった
等、何かしらの原因でオンラインバックアップが正常に取れないケースもございます。
環境周りのトラブルは何日も続くことがございますので、念には念を入れて長めに残すように設定しました。
お客様の方で直接確認することは出来ませんが、日本カーネットの方で監視を行います。
一定期間バックアップが取れていないことを確認した場合、ご連絡をしてリモートで原因調査を行います。
※環境が大きく変わったなどでご不安がある場合はご連絡いただければと思います。バックアップ状況を確認しご回答いたします。
FAX通知サービスのサンプルはこちら