電子保適(AIRAS/OSS)よくある問い合わせ集

作成日:2024年3月19日


関連ワード:OSS ワンストップサービス 保安基準適合証 電子保適 AIRAS

Q1. 引き戻し・修正する際の手順を知りたい

日整連Webサイトの方で引き戻しをし、保適証のステータスが「作成中」になった後にDREAMPOWER上で修正し、出力・アップロード・取込の操作を行う必要があります。
詳細はこちら

Q2. E131:有効期間内同様車両登録チェックエラー
  詳細:1事業場内で同様車両(車台番号)の保適証が有効期間内

【原因】同じ保適情報を何度もアップした場合に出るエラーです。

既に保適証情報のアップロードが完了しているのにもかかわらずアップロード処理を行っているため、「同じ車両の保適証が有効期間内にあります」と表示されています。
対処方法はこちら

Q3. E127:自賠責保険証明書情報該当なしエラー

【原因】電子保適のデータベースにe-jibaiデータがない場合に出るエラーです
考えられるのは「自賠責番号の打ち間違い」「本当は紙の自賠責なのに電子を選んでる」「e-jibaiの情報が保険会社から自動車情報管理センターに来ていない」です。
詳細はこちら

Q4. 「アップロードされたファイルに使用可能な文字範囲外の文字が使用されています。代わりとなる漢字又は全角カナに変更して、再度アップロードしてください」

【原因】保適証に旧漢字や記号が含まれています。

どの文字に原因があるか調べて訂正し、出力・アップロードをやり直す必要があります。
対処方法はこちら



カテゴリー: OSS