見積書・契約書(車両販売)の諸費用項目変更方法

作成日:2023年10月03日


自動車公正競争規約・同施行規則の改正
2023年10月1日により、中古車の販売価格の表示が、「支払総額」に変わりました

これからは「車両価格」に含まれるべき中古車の商品化のための費用(「納車準備費用」等)を、「諸費用」として別途請求した場合、「表示された価格で購入できない不当な価格表示」として、重大な規約違反となります。そのため、車体価格・諸費用項目の見直しを行う必要があります。

以下、一般社団法人 自動車公正取引協議会 特設ページより

「支払総額」に含まれる「諸費用」

「支払総額」に含まれない「諸費用」

(「諸費用」としては適切だが、ユーザーにより要否が異なるもの)

「諸費用」として「不適切な費用」

 ➡ こちらは「車両価格」に含めて表示する必要があります。


見積書・契約書の諸費用項目変更方法

1.Menu画面でマスタ設定を開きます

2.車両販売マスタの諸費用設定を開きます

「税金保険料/預かり法定費用」タブ・・・諸費用の左側、非課税部分の項目名を設定できます。

「各種費用等」タブ・・・諸費用の右側、課税部分の項目名を設定できます。

3.例えば、納車整備費用の名称を消す場合は項目名称をキーボードのBack Spaceでクリアし、
  項目区分を「納車整備費用」から「その他」に変更します。

※別の項目名に変更しても問題ありません。

既に作成済の見積書・契約書には影響ありません。
今後作成する見積書・契約書に反映されます。
項目区分一覧
その他 車両販売マスタの諸費用金額で設定した金額を取得します。
設定が無い場合は取得されないので手入力してください。
環境性能割
自動車税
重量税
自賠責保険料
見積書/契約書の車両情報から金額を自動取得します
リサイクル料金
資金管理料金
見積書/契約書の車両情報のリサイクル料金に入力されている
金額を取得します。
残存価値費用 残存価値費用の設定により、条件にあった金額を取得します。
車両販売マスタの残存価値費用設定で条件を設定してください。
納車整備費用
車検費用
車検費用+納車整備費用
納車整備費用の条件にあった金額を取得します。
車両販売マスタの納車整備費用で条件を設定してください。
任意保険料 見積書/契約書の任意保険に入力された金額を取得します。
下取1~5
登録1~5
支払方法1~5
車検1~5
車両販売マスタの諸費用金額で設定した金額を取得します。
設定が無い場合は取得されないので手入力してください。

・車両販売マスタの諸費用金額

画面左上で車両区分を選択し、金額を設定してください。
見積書・契約書を作成する際、選んだ車両区分で設定した金額が初期値として取り込まれます。
※車両区分の名称は、車両販売マスタの車両区分で追加できます。

操作のご不明点はサポートセンターにお問合せください。

支払総額の表示についての詳細は一般社団法人 自動車公正取引協議会 特設サイトをご確認ください。
※改正内容、総額表示の表示方法、Q&Aが詳しく掲載されておりますので、必ずパンフレットをご確認ください。

パンフレットでは把握できない、具体的なケースに対する対応方法については、
自動車公正取引協議会に直接お問い合わせいただけると、正しい回答を得られるかと思います。


支払総額対応のプライスボード印刷手順はこちら