作成日:2021年8月18日
はじめに
車検印紙代や車検代行料などの諸費用金額が変更になった場合に必要な設定は、2つ存在します。
①初期設定の諸費用金額(新規車両用設定)
②車両の諸費用金額の一括変更(既存車両用設定)
2か所とも設定をお願いします。設定の操作手順は以下「操作方法」をご確認ください。
1台のPCで操作することで全PCに反映されます。
DREAM POWERを複数台ご利用の場合は、なるべく親機で操作を行ってください。子機で操作すると時間がかかる可能性があります。
設定は①②共に金額が変わる直前に行ってください。
設定後に作成する伝票は全て新料金になります。
操作方法
①初期設定の諸費用金額(新規車両用設定)
操作方法
(1) Menu画面右下の「マスタ」をクリックします。
(2) 画面左の「会社情報マスタ」をクリックし、右側の「初期設定」をクリックします。
(3) 赤枠が重量税・自賠責以外の「諸費用」を設定する場所です。
(4)金額設定は、種別1 種別2 種別3 ⇒ 金額の順で行います。
金額には、種別1,2,3で設定していない種別の金額を入力します。

画像の場合、現在
種別1が普通、
種別2が小型、
種別3が軽自動車の設定になっていますが、企業様によって設定内容・設定順は異なります。
(5) 画像のように金額欄の数字を変更してください。※実際の金額はお調べください。
(6)原価の管理をされてる場合はすぐ下の原価欄にも金額を入力してください。
金額、
種別1,
2,
3それぞれすぐ下の欄が対応する原価入力欄です。
以上の操作で、[①初期設定の諸費用金額(新規車両用設定)]は完了です。
確認方法
照会画面から車両新規を開き、画面上の種別を変えながら右下の諸費用金額が種別に対応する金額になっているかをご確認ください。

※原価金額は、画面右下諸費用金額のいずれかをクリックすることですぐ上に表示されます。
②車両の諸費用金額の一括変更(既存車両用設定)
クリックして表示
※この操作は他のパソコンで車両修正を行っているタイミングには実行できません。
①初期設定の諸費用金額が新規車両作成時に参照されます
車検印紙代や車検代行料など、諸費用の金額は【マスタ:会社情報マスタ – 初期設定】で設定されています。この設定は車両を新規作成した際に参照されます。

②車両の諸費用金額が新規伝票作成時や車検案内はがき作成時に参照されます
車両それぞれの諸費用金額は車両修正画面の右下に設定されています。
この金額が伝票作成時や車検案内時に参照されます。