「使用中の為、操作を続行できません」というメッセージが出てくる。

顧客や車両情報の修正、伝票作成などをしようとしたときに「○○が使用中です。使用中の為、操作を続行できません」というメッセージが表示された場合の回避手順です。

他のパソコンで該当データを本当に使用中の場合はそちらの作業が終了するまでお待ちください。

どなたもご使用になっていない場合は、メッセージ画面の右下にある【強制解除する】ボタンを押すことで、作業を進めることができます。

Vol.421以前のDREAMPOWERをご使用中の方、または他のデータを使っても立て続けに「使用中」のメッセージが出てきてしまう場合は以下の作業をお願いします。

<スタンドアロン:1台でご利用の場合>

顧客管理システム:メインメニュー:終了ボタンを押して、【バックアップ画面】を起動します。
バックアップを実行する必要はないので、そのまま終了します。

<LAN・WAN:複数台でご利用の場合>

Dream Powerがインストールされているクライアント:子機をすべて終了します。

サーバー:親機のDream Powerを終了し、【バックアップ画面】を起動します。
バックアップを実行する必要はないので、そのまま終了します。

上記のいずれもバックアップ画面を起動&終了することで、使用中の解除を行うことが可能です。